2017年11月13日月曜日

恵那峡ドライブ

 週末、恵那峡にドライブしてきた。

 恵那峡と言えば、東海地方の人なら一度は名前を聞いたことがあるような有名な観光地。紅葉の季節と言うこともあり、ある程度の混雑を想定し、渋滞していたら最悪途中で帰ることも考えていたが、ビックリするほど道は空いていて、かなり閑散としていた。

 確かに、紅葉にはまだちょっと早いかなといった感じだが、景色は良いし、公園がしっかり整備されていて、なかなかに風光明媚な場所。知名度もあって、もっと流行っていても不思議でないのに、何故、閑散としているのかな。

 公園を歩いていたら、こんな記念碑が。

 ダム湖百選なるものが存在するのですね。何でも百選にするな、この国は。

 調べたら、2005年に認定されているらしく、ただまだ選定途中なのか、65箇所しか選定されてないとのこと。滝百選完全制覇を目指しつつも、幾つかの滝は本格的な登山スキルが無いと行けないことが分かり、完全制覇を諦めていたので、こちらの完全制覇に目標を切り替えようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿