2021年4月14日水曜日

ETC2.0

  先日、カーステレオでラジオを流していたら、「ETC2.0」なるものが紹介されていた。え?何それ?

 調べてみたところ、「ITSスポットサービス」という名称で2011年3月から導入され、2014年10月に「ETC2.0」に改称。何と、既に最初に導入されてから10年も経っていたということで、一人のドライバーとして、しかも、高速道路をかなりの頻度で利用するドライバーとして、これは少し情けない。

 ただ、サービス内容として、従来のETCとの違いが良く分からない。ETC2.0と連動したカーナビを利用していると、渋滞時の最適ルートを案内するとか、高速道路の一時退出ができるとか、「2.0」と銘打つにしては、機能が見違えるようにアップしているとは思えない。

 もっと明確な違いを打ち出さないと、利用者は増えないと思う。もっとも、ETCに対して、何かしらの機能改善をして欲しいのかと問われると、何も思い浮かばないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿