2021年4月18日日曜日

SHISHAMO NO YAON!!! 2021 WEST@大阪城音楽堂

  以前より気になっていたSHISHAMOのライブに初参加。この時期の野外ライブは、少し肌寒かった。場所は、これまた以前より気になっていた大阪城音楽堂。通勤ルート上にあるかい場なので、全く迷わず到着できた。

 SHISHAMOの楽曲は、テレビやラジオでよく聴くので、予習していかなくても知っている曲がそれなりにあるだろうと思っていたのだが、意外とそうでもなくて、代表曲の「明日も」以外は知らない曲ばかりだった。でも、だからこそ、1曲1曲を何の先入観も無く聴けたし、聴きやすいグッドメロディが多いと思った。改めてアルバムを買い漁ってみるのもいいかな。

 気になったのはファンのノリで、手拍子したくなるようなナンバーが続いたのだが、Aメロ・Bメロでは手拍子は無くて、サビで手を振って盛り上がるパターンがほとんどだった。手拍子で盛り上がるのは、もう古いスタイルってことなんだろうか。

 MCもグダグダ感は全く無くて、かなりまとまっていた。この日は開演直前まで土砂降りで、開演とほぼ同時に雨が止むという奇跡的な展開。そのため、MCにも天気の話がよく出たが、最後、月が顔を出したのだから、そのことにも触れて欲しかったかな。花粉症の話は面白かったけど。

 と、いろいろ楽しめた初めてのSHISHAMOライブだったが、何よりも印象的だったのは、代表曲の「明日も」。大ヒット曲を野外ステージという開放的な空間で聴くということの破壊力は、やっぱり凄い。これは本当にライブの醍醐味だと思う。

 ただ、マスク着用だったので、どうしてもメガネが曇り、ライブに集中できない時間帯も多かった。早くマスク無しでライブが楽しめる世の中に戻ってくれないものだろうか。

M01.君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!
M02.フェイバリットボーイ
M03.君の大事にしてるもの
M04.明日の夜は何が食べたい?
M05.すれちがいのデート
M06.デートプラン
M07.花
M08.中庭の少女たち
M09.きっとあの漫画のせい
M10.笑顔のとなり
M11.ほら、笑ってる
M12.人間
M13.真夜中、リビング、電気を消して。
M14.ねぇ、
M15.明日も
M16.明日はない

~アンコール~

EN1.新曲
EN2.あの子のバラード
EN3.BYE BYE
EN4.新曲

0 件のコメント:

コメントを投稿