2021年5月11日火曜日

名刺にまつわるエトセトラ

  「ピットレックで名刺管理」で紹介したとおり、管理していた名刺をコツコツとピットレックに読み込ませ、この度、全ての名刺を読み込ませる作業を完了した。作業中、自分が管理していた名刺について、幾つか気になることがあったので、ここに書き残しておく。

 まず一点目。これまでに入手したはずの名刺のうち、一部が見当たらない。全ての名刺をファイルケースに保管していたと思っていたのだが、営業担当時代のお客様の名刺が無い。どうしたんだっけ。異動するときに後任の人に渡してきたんだっけな。さすがにもう20年以上も前のことなので、全く覚えていない。

 二点目。過去の自分自身の名刺は全て持っていると思っていたのだが、一部が無い。具体的には東京勤務時代の名刺のうち、一部が保管されていなかった。今でこそ、全種類をコレクションすると決めているが、当時はおそらくそこまでの拘りが無かったので、気にせずに捨ててしまっていたのだろう。当然、もう二度と手に入らないので、これは勿体ないことをした。それでも、入社24年目にして、自分の名刺が27種類あったので、いかに組織変更や異動が多いのかが分かる。

 そんな、自分の名刺も含めて、保有していた名刺が984枚。あと16枚で1,000枚到達ということで、記念すべき1,000枚目の名刺が誰の名刺になるのか、ちょっと気になるところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿