2021年3月18日木曜日

ピットレックで名刺管理

  名刺管理方法について、長年、悩んでいた。

 一般的なファイルケースで保管しているのだが、枚数がどんどん増えるので入りきらなくなってきているし、そもそも見つけたい名刺をすぐに見つけることができない。かと言って、流行りのクラウドサービスについては、名刺情報って個人情報のかたまりなので、やっぱり抵抗がある。

 そんな時に、たまたま見つけたのが「ピットレック」なるデジタル機器。名刺をスキャンし、その画像データとテキストデータを保存しておける機器である。データはmicroSDカードに保存するので、何千枚と言う名刺データがこの機器1台に収まる。

 そうそう、これこれ。こういうのを探していた。

 長年の悩みが一気に解消される機器と言うことで、即購入。正確には、家電量販店を何軒も回り、どこにも売ってなかったので、やむを得ずインターネットで購入したので、即って言えるほどのスピードでは無かったけど。

 ともかく、手元に届いたので、早速、スキャンして取り込む作業を進めているのだが、OCRの精度がお世辞にも高いとは言えない。いや、かなり低い。例えば氏名を正確にスキャンできるのは、肌感覚で3分の1ぐらいの割合か。メールアドレスもぐちゃぐちゃだし、電話番号や住所の情報なんてほぼ読み取ってくれない。このため、これらは全部手作業で補正しなければならないので、1枚の名刺を読み取って正確な情報として保存しようと思うと、かなりの時間がかかる。

 このように、性能にかなり不満はあるものの、機能としては、求めていたものそのものなので、とりあえず一気に読み込んだうえで、時間のある時にコツコツと手補正作業をしていこうかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿