2021年5月16日日曜日

日本人選手ではなく日本選手

  「ワースポ×MLB」などの、NHKのMLB関連番組を観ていると、しばしば「日本選手」という表現が出てくる。「日本人選手」ではなくて「日本選手」と表現するのだが、これには違和感を感じる。昔からこんな表現をしていたっけ?

 過去映像のVTRが流れることもあるが、この場合は「日本人選手」と言っているので、おそらく最近変わったのだと思うが、全く理由が分からない。ネットで調べてみたけど、特に情報も見当たらず。

 気になるところだが、いずれにしても、やっぱり「日本選手」って違和感があるし、「日本人選手」でいいのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿