2021年5月1日土曜日

ビリー・アイリッシュのグラミー曲もCDでは聴けないのか?

  ビリー・アイリッシュが2ndアルバムを7月30日にリリースする。しかし、このアルバムには、一昨年にデジタルリリースすると、昨年大ヒットを飛ばし、今年度のグラミーに輝いた「everything i wanted」は収録されないとのこと。

 グラミー主要4部門の中でも最優秀レコード賞は最も輝かしい賞だと個人的には思っていて、日本のレコード大賞にあたる賞だと思っている。近年これに輝いた楽曲のうち、CD化されていないのは、チャイルディッシュ・ガンビーノの「This Is America」に続いて2曲目。もう、ヒット曲をCDとして所持することは叶わぬ世の中になってしまったのか。

 日本でも、昨年大ヒットを飛ばしたYOASOBIの「夜に駆ける」と、瑛人の「香水」は、昨年末時点ではCD未発売。ただ、この2曲とも今年になってからCD化されているので、まだまだ日本では音楽を所有したいという需要を満たしてくれる環境にあると思っていたのだが、今年に入って大ヒットを飛ばしている優里の「ドライフラワー」やAdoの「うっせぇわ」は、未CD化。優里に至っては、大ヒット後、CDのリリース自体はあるのに、「ドライフラワー」は未収録ということで、聴きたい曲を所有できないという世の中は、確実にすぐそこまで来ているようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿