2021年5月23日日曜日

サブスク解禁したところで

  ビッグネームがサブスク解禁を発表すると、大きな話題になるということが続いている。直近ではB'z。21日にサブスク解禁を発表すると、話題騒然だ。

 ところで、個人的には音楽を聴く環境は、主に3つあると思っている。

1)ドライブ中
2)通勤通学などの移動中
3)自宅

 今の自分自身の環境だと9:1:0って感じかな。音楽を聴くのは、ほぼほぼドライブ中。

 で、サブスクが解禁されたところで恩恵を受けるのは、上記3点だと3番目の自宅で聴く場合のみ。移動中でもスマホのアプリを使えば無理やり聴けないこともないだろうが、通信料が気になるので、あまり現実的ではない。ドライブ中や移動中に聴こうと思ったら手元に音源があることが大前提。

 ということで、サブスクが解禁されたところで、ドライブ中か移動中にしか音楽を聴かない自分にとっては何も嬉しくない。だから世間が話題騒然になっている理由が、実はあまりよく分かっていない。

 世間一般の人と、音楽に触れる環境が全然違うのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿