2022年7月2日土曜日

プロ野球観戦記 ~松葉の続投~

 2022.7.2 中日ドラゴンズ×阪神タイガース@バンテリンドームナゴヤ
T 004 000 010│5
D 000 000 200│2

 今日は、阪神ファンの友人と野球観戦に。先発は松葉と伊藤将。

 試合が動いたのは3回表。阪神が島田のタイムリーで先制すると、なおもランナーをためてバッター大山。センター前に痛烈な当たりを放つと、大島がこれを後逸。満塁のランナーを一掃する3点タイムリーとなり、これで3回にして試合の大勢が決した。

 大島の守備については、今シーズンに入り、急激に衰えているといった内容の記事を読んだところだったので、なるほど、こういうことかと思った。なお、この試合、失点には繋がらなかったが、ランナー2塁でセンターの定位置あたりへの飛球で、3塁へのタッチアップを許すシーンもあった。

 それでも、ドラゴンズにも反撃のチャンスはあったと思うが、その姿勢を見せられなかったのが、5回ウラの攻撃。松葉は、その後は立ち直り好投していたが、試合も中盤。1死ランナー無しと、決してチャンスの場面では無かったが、それでも反撃の手を打たないといけないイニングなのに、この場面で打席が回ってきた松葉に代打を送ることなく、そのまま打席に立たせた。

 ここで代打を起用していたところで、得点を奪えたかどうかは、もちろん分からない。でも、起用しないよりは起用した方が得点するチャンスは高まるし、4点差で負けている5回ウラの攻撃なら、勝負をかける場面だろう。その消極的な采配が、その後も後手後手に回り、この日の試合を落とす結果に繋がったと思う。

 そうそう、ちなみに、この日の始球式には清原が登場した。長年、球場に通っていると、色んなものに遭遇できて、面白いものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿