2022年7月10日日曜日

庭仕事中の虫対策は

 ここ最近、週末は天気が悪かったり、用事があったりと、なかなか庭仕事をする時間が作れなかったのだが、本日の夕方、雨も上がり、地面もそれなりに乾いてきたので、張り切って草取りをすることにした。

 ところが、涼しさと適度な湿気があったこともあるのか、虫さんが元気いっぱいで、ものの15分ほどで痒さに我慢が出来なくなり、作業中止することにしてしまった。これからも似たようなことが多くなりそう。対策を考える必要がある。

 一般的には、以下の3つぐらいが対策として考えられるだろう。

1)虫除けスプレー等殺虫剤
2)蚊取り線香
3)露出のない服

 1は、肌に直接そういったものを吹きかけるのには抵抗があるので、最終手段にしたい。2は、いちいち持ち運ぶのがめんどくさそう。3は要するに長袖ということなので、きっと暑くてたまらんだろう。

 ということで、どれも決定打にはならないけど、だからといって草が生えまくっている庭をこのまま放置するわけにもいかないので、どれか対策を決めて、やってみるとするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿