2023年2月27日月曜日

いっそ松原

 まもなく開幕するWBC。日々いろんなニュースが飛び込んでくるが、何といっても気になるのは、鈴木の左脇腹の張り報道。まだどうなるか分からないが、MLB所属ということでチームが慎重になる可能性が高く、そうなると出場辞退になる可能性は高いと思う。

 だとすると、代替選手は誰にするべきなのだろう。

 イエリッチとかクワンとかが理想だけど、出場資格無いんだっけ?

 という夢物語は置いといて、今の日本代表はセンター専門職の選手が選ばれていないことが取りざたされているので、ここはこのピンチをチャンスに変えるべく、センター専門職の選手を選びたい。各チームの直近のセンター専門職のレギュラークラスの選手は、こんなところだろう。

B 福田
H 柳田、牧原大
L 鈴木
E 辰己
M 高部
F 五十幡
S 塩見
DB 桑原
T 近本
G 丸、ブリンソン
C 秋山、西川
D 大島、岡林

 この中で鈴木の代役として最も相応しいのは塩見だろう。頭一つ抜けている。ただ、塩見はコンディション不良でキャンプをまともに過ごせてない模様。そんな選手を呼ぶことは無いだろう。

 次に候補となりえるのは、近本と西川の二人。この2選手は昨年秋の強化試合メンバー。どちらかに決まる可能性は最も高いと思う。

 ちょっと期待しているのは辰己。感性で野球をやっている印象なので、一発勝負の国際大会では活躍しそうな予感がする。

 海外経験という意味では、秋山も注目したい。MLBではお世辞にも成功とは言えなかったが、日本ではまだまだ一流の力があることを証明しているし、こういう緊急時には経験を活かしたい。

 ただ、なんやかんや言って、既に一度チームの一員として試合に出場し、それなりに活躍した松原が、もっとも適任な気がしますね。天才肌だし、かつてのKOBAYASHIのように、世界のMATSUBARAになりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿