2023年2月13日月曜日

3月13日にマスク解禁!?

 5月8日には2類から5類に引き下げられると報じられているCOVID-19。それに先立って、3月13日にはマスク着用は個人の判断とする旨の発表があった。

 「マスク着用の考え方の見直し等について

 個人的には、以前よりマスクなんて意味が無いと思っていて、すぐにでも外したいと思っているので、この日以降、少なくともプライベートではマスクをすることは無くなると思う。ただ、仕事中となると話は別。

 5月8日までは2類扱い。ということは、もし自分が感染したとして、今の規定通り「濃厚接触者」の特定はされるだろう。もしも自分がマスクをしていないことによって、他の人を濃厚接触者にしてしまい、その人の行動に制限を与えてしまっては、それはかなり申し訳ない。それが職場の人なら業務に直接的に支障が出るため、なおのこと。

 やっぱり、少なくとも5月7日までは、マスクは手放せないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿