2006年2月25日土曜日

苗場へ!

 苗場スキー場といえば、日本を代表するスキー場の一つ。ユーミンのイメージがあったり、フジロックの会場として広く知られていたりするため、その名前を聞いたことの無い人を探す方が難しいと思われるぐらい有名なスキー場だ。

 その苗場スキー場についに行ってきた。

 さて、その感想だが、まずコンディションが悪かった。ふもとあたりは何と最高気温が5度というスキー場としては異常な暖かさ。それにより雪質は完全にシャーベット状。下手な春スキーよりも雪が重く、スキーをやるにはかなり最悪なコンディションだ。

 しかし、それを差し引いてもそんなに良いスキー場だとは思えなかった。確かにコースは豊富だが、どこも幅が狭く、それでいて人は多いため少しでも油断するとすぐに人にぶつかる状態。特に林間コースの狭さは尋常ではない。(もちろん、林間コースはそもそも狭いものではあるが。)

 もちろん、いいところもあった。

 まず、景色が素晴らしい。山頂からは空気が澄み渡っていれば日本海が見れるということで、今回はたまたま見られたので、その景色は壮観だった。それと、前述の通り人が多いのだが、不思議とリフトの待ち時間は少ない。おそらくリフト本数等の輸送力がかなりあるのだろう。このあたりは評価できる点である。

0 件のコメント:

コメントを投稿