2006年2月24日金曜日

祝!荒川静香選手金メダル!に思う

 ここのところ「○○に思う」がシリーズ化しているなと思いつつ・・・。

 メダルゼロが騒がれていた今回のトリノ日本選手団だが、ついに、女子フィギュアで荒川静香選手がメダルを獲得した。しかも冬季五輪では史上9個目の金メダルだ。恒常化している早朝出勤のため、残念ながら安藤美姫選手の演技しか見れなかったが、通勤電車にてケータイニュースでこの喜ばしいニュースを見た。

 さて、今回の金メダル獲得で思ったのは、やはりスポーツは勝つことが最大の目的だなということだ。よく、参加することに意義があるとか言われるが、もちろん参加することにも意義があるのだろうけど、やはり特にスポーツは勝つことにこそ意義があるのではないか。

 いつかのジャンプの原田選手のときのように、勝てなかったことに対して非難するのは、おかしいと思うが、かと言って、勝てなかった選手に対して、その健闘を必要以上に讃える最近の報道のやり方もちょっと違うのではないかと思う。

 ともかく、荒川選手はすごい。あとメダルの期待が出来るのは男子スラロームの”型破りスキーヤー”佐々木明選手ぐらいだが、是非ともメダル獲得を目指して頑張ってもらいたいものだ。

 なお、過去のメダル獲得数は以下のサイトを参考にした。すごくきっちりと情報がまとまっているサイトだ。

・冬季オリンピックメモリーズ
 http://winter-olympic-memories.com/index.htm(後日追記:サイト閉鎖)

0 件のコメント:

コメントを投稿