気になるニュースが飛び込んできた。
岸和田だんじり130年ぶりに日程変更、土・日に(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)
記事にもあるとおり、だんじりと言えば曜日に関係なく9月の14日・15日開催である。これは関西人なら(多分)常識だ。僕自身も、以前岸和田に住んでいたことがあり、部屋の窓からだんじりを見ることができたこともあって、それなりに思い入れのあるお祭りである。それがハッピーマンデーの煽りを受けて、日程変更を迫られているというのだから、ちょっぴり寂しい話だ。
他にも、曜日ではなくて日付で開催日が決まっているものと言って、思い出すものに8月1日のPLの花火大会がある。ま、おそらく無いと思うが、もしPLの花火大会までがだんじりと同様の理由で日程変更を迫られるようなことがあれば、寂しさは増すだろう。
曜日ではなく日付で決まっているイベントって、もっとあってもいいなと思うし、祝日だって何でもかんでもハッピーマンデーにするのはいいが、それによりその祝日の持つ意味が薄れるのではないかなぁと思ったりもする。
ま、話がそれて結局何が言いたかったのかよく分からなくなったが、何よりもだんじりって130年以上もの歴史があるということに一番驚いた。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿