いよいよバンクーバーオリンピックが明日開幕する。オリンピックは、毎回すごく楽しみなのだが、今回は何故かいつもに増してワクワクしている。自分でも不思議なくらいだ。
一つは、社会人になって、多分一番オリンピックに集中できるぐらい業務が落ち着いていることがあるだろう。担当業務の性格上、いつ突発的に激務に突入するか分からないが、見えている範囲では、2月頭の山場をこえたこともあって、今月一杯はそんなに忙しそうではない。テレビ観戦に集中できるし、その気になれば、注目する競技がある日は休みをとって観るぐらいの余裕がありそうだ。
もう一つは、日本以外で開催される冬季オリンピックとしては、初めて、自分自身が行ったことのある街で行われるオリンピックというのもあるだろう。それだけ親近感があるわけだし。
更に言うと、アルペン競技が行われるウィスラーは、スキーヤーとしては、死ぬまでに一回は行ってみたい聖地のようなスキー場。そんなところで行われるオリンピックというのも、このワクワク感につながっているのかも知れない。
ま、四の五の言わず、まずは明日の開会式ですな。
いよいよ近づいてきましたね。
返信削除競技としてみるなら、勝敗がはっきりわかるアイスホッケーやスノーボードクロス、スノーボードパラレル大回転、スキークロス辺りを観てみたいなと思っています。
��ショートトラックはちょっと…汗)
純粋に観るだけならフィギュアやモーグル、ハーフパイプもいいんですが、採点競技ゆえ勝ち負けがよく判らないのが難点。
日本代表の結果も気になりますが、世界のトップレベルを体感できたらいいですね。
>hiroshiさま
返信削除ジャンプやスピードスケートも見逃せないですよ。
しかし、夏のオリンピックと違って、冬のオリンピックは、その競技の選手でいられること自体が超人的な存在だと思える種目が多いと思います。
ジャンプなんて、一般人には、手が出せない競技っすよね・・・(^_^;)
その場で順位がわからないスポーツって、実はあ...
返信削除ジャンプもスケートも1人ずつ順番に滑りますよね。
だからスキーやスノーボードのクロスが好きなんです♪