2012年6月9日土曜日

プロ野球観戦記 ~守備から攻撃のリズムを作れなった試合~

 2012.6.9 阪神×オリックス@阪神甲子園球場
Bs 100 122 000│6
T 000 001 000│1

 関西決戦のこの一戦。先発は能見と金子というエース対決。手に汗握る投手戦を期待したのだが、結果は一方的な試合になってしまった。

 見せ場は、むしろ阪神のほうにあった。まずは3回表。オリックスの攻撃は1死1塁で、バッターボックスには主砲の李大浩。打球は二遊間を鋭く突く。そこに飛び込んできたのが平野。誰がどう見てもセンター前のクリーンヒットという当たりをダイビングでつかむと、なんとダブルプレーを完成。場内大歓声。この時点では1点差だったので、これで流れが阪神に傾くかと思ったが、そうはうまくいかない。

 5回は先頭の後藤にあっさりヒットを許すと、続く野中はバント失敗で簡単に追い込むが、そこからファールで粘られ苦しい展開に。11球目を合わせられると、打球はレフト前にフラフラと上がる。しかしここでも鳥谷が驚異的な粘りで打球に追いつき、見事キャッチ。これでチャンスの芽を摘んだと思ったら、続くスケールズに2ランを浴びた。

 ということで、守備でスーパープレーが飛び出しても、必ずしも攻撃に繋がらないということを実感した試合。なお、大引にも今シーズン第1号が飛び出し、相変わらず僕が観戦に行くと、レアなホームランが飛び出す傾向にあるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿