2012年6月1日金曜日

スーパークールビズ

 本日よりスーパークールビズスタート。ポロシャツ解禁である。もちろん僕はポロシャツで出勤。

 初日がたまたま金曜日ということもあり、今日は様子見の人が多いのかなと予想はしていたが、予想以上に皆さん普通のクールビズスタイル(ノーネクタイ)で、100人近く居るフロアでポロシャツ姿は片手で数えられるほど。おまけに、今日は珍しく数十名規模の会議に出席したのだが、その会議ではポロシャツ姿は僕だけ。いくらなんでも、様子見しすぎでしょ。

 思い起こせばあれは2003年の夏。まだクールビズという言葉が無かった時代ではあったが、当時一般的に導入されていた「カジュアルフライデー」を拡大して、試験的に毎日カジュアルスタイルを解禁した年があったが、その時も初日から率先してカジュアルスタイルで出勤したのは、50人ぐらいの部署で僕だけだったっけ。

 ちなみに、スーパークールビズでは、ポロシャツはズボンの中に入れるのが、当社のドレスコードらしい。まあ仕方ないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿