2013年1月26日土曜日

公立高校の体育科

 桜宮高校のバスケットボール部員が顧問による体罰で自殺したニュースが世間を騒がせている。あ、もしかして連日報道されているのは関西地区だけかも知れないけど、とにかく関西地区ではかなり世間を騒がせている。

 これに伴い、大阪市の橋下市長は、同校の体育科の今年度の入試を中止することを発表したのだが、これもまた世間を騒がせている。大きな決断なので賛否両論なのは当然だろう。

 僕自身は、政策の良し悪しを判断できなくなるぐらいの橋下信者になってしまっているので、この決断も支持しているのだが、それよりもちょっとビックリしたのは桜宮高校が公立だということ。公立の高校にも体育科なる、スポーツ専門のカリキュラムが存在するとは知らなかった。そういうものは、私立にしか無いと思っていた。

 そんなことを職場で話していたら、「僕も公立の体育科ですよ」と隣席の後輩。

 スポーツ選手として名を馳せていたことは知っていたし、学生時代はスポーツ漬けの生活を送っていたことも知っていたので、当然地元の有名私立に通っていたものと思っていたのだが、そうではなかったのですね。公立の体育科ってあるんだ。

 また一つ勉強になりました。

4 件のコメント:

  1. 「なんで人を殴るのか」と問えば、「態度が悪いか...

    相手が服従の態度を示さないところが、気に入らないのであろう。



    日本語には、階称 (言葉づかい) と言うものがある。

    上と見るか、下と見るかの判断を迫る日本語を使えば、モノの上下に関する判断は常について回る。



    「下におれ、下におれ」の掛け声は、昔から続いた為政者の要求である。

    理屈はない。ただ、指導者の要求のみがある。

    「がんばって」の掛け声のようなものか。



    http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/

    http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

    返信削除
  2. おながどり2013年1月26日 21:50

    わたしも、公立だったんだ・・と驚いていた一人です。

    わたしの故郷には、公立の高校で美術科、音楽科がありますが、先生の指導という名のもとでの暴力とか聞かないし、暴力を先生に奮われたことにより生徒が発奮して、○○展入選したとか○○コンクール優勝したとか聞かないけどねと言ったら、主人に苦笑いされました。



    返信削除
  3. 言われてみれば、公立でのイメージはなかったなぁ。

    でも、音楽科がよくて体育科はダメだというのも理屈に合わないし。



    面白いところに気がつくね。

    返信削除
  4. >nogaさま

     考えさせられるメッセージ、ありがとうございます。



    >おながどりさま

     文科系では聞かないですよね。多分、昔からそういうものは無いと思います。



    >hiroshiさま

     気が付いたってことではなく、単に、公立に運動専門のカリキュラムがあるという想像が付かなかっただけです。

    返信削除