2013年6月9日日曜日

スーパークールビズと衣服代

 サラリーマンの出勤スタイルと言えば、Yシャツにネクタイにスーツに革靴。僕は決してオシャレな方ではないが、会社用のこれらの衣服に関しては、人並み程度にはお金をかけているつもりだし、少ない枚数でまわしていると傷みも早いので、物量的にもそれなりに持っている。

 そこで、ここのところの流行であるスーパークールビズ。一転して出勤スタイルはポロシャツに綿パンにビジネスカジュアルシューズ。こうなると土日用の私服とあまりかわらないし、夏季限定のスタイルのためにお金を使うのもバカバカしいので、基本的には新たに買い足そうとは思わないし、物量的にもそんなに持っていない。

 でも、よく考えたら、今年に限って言えばスーパークールビズを5月から10月まで採用しているので、1年のうちの半分はこのスタイル。半分に過ぎない冬季用の服にはそこそこお金を使っているのに、もう半分の夏季用はテキトウにありもので済ませているってのも変な話だ。

 そう思いながら、多分、何のアクションも取らないと思うけど、来年以降もこの流れなら、もう少し考えてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿