2014年2月8日土曜日

ダルビッシュコート

 神戸に行ったついでに、ダルビッシュの記念館であるダルビッシュコートに行ってきた。

 他の多くの野球選手の記念館と同様、グローブやユニフォームといった展示物や、各種表彰状、記念写真など、一通りのものが展示されているのだが、それだけでないのがここの面白かったところ。

 ところで、ダルビッシュの魅力は、その圧倒的な投球だけではなく、類まれな言葉力だと思う。ヒーローインタビューや会見などにおいて、大多数の選手が発するようなありきたりな発言はせず、自分の考えを自分の言葉で(ここまでならイチロー選手も同様だが)、ファンに分かりやすく伝えてくれる。だからダルビッシュの話は面白い。

 そして、この記念館では、壁面等に、彼が残した数々の語録が記されている。これがかなり興味深い。これを観るだけでも入場料の価値はあると思うし、他の野球選手の記念館と比べても観る価値は高いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿