2014年2月9日日曜日

HOME MADE 家族 10th ANNIVERSARY TOUR@神戸VARIT

 ついにベスト盤を引っ提げたツアーが始まった。

 参加したのは神戸の小さなライブハウス、神戸VARIT。これまで色んなところに行ったけど、ここはそんなに広くない割りに、かなりの詰め込み方で、今まで経験したことのないほどのギューギュー詰め。でも、こんなライブもたまにはいいよね。

 「キミガイタカラ」で始まったライブは、まさにシングルベストといった感じのセットリスト。もうちょっとライブベスト的な感じにして欲しかった気もするけど、あのギューギュー詰め感では、「Shall we 乱舞!?」や「BODY PARTY」は無理かな?それは次のホールツアーに期待。

 「アイコトバ」「少年ハート」であげまくった後には、「流れ星」「君がくれたもの」でじっくりと聴かせる。最新の「LIVE ON DIRECT」もかっこよかったし、これをやったのは結構久しぶり?

 KUROが毎日青汁を飲んでいたり、MICROはこの日の前日にスマホデビューしていたり、そんな小ネタをU-ICHIのビミョーなトークコーナーで披露し、ライブは続く。

 「So So Hot!!!」で馬跳びすれば、懐かしい曲のメドレーも飛び出す。そして真冬でありながら「真夏のダンスコール」。この曲での一体感は、もはや客席全体が一つのパフォーマンス。何も考えなくても、曲に合わせて、タオルを振り上げるべきタイミングで振り上げ、回すべきタイミングで回し、声を出すべきタイミングで声が出る。完全に曲が体にしみついている感覚だ。

 クライマックスは、「FREEDOM」から「HOME SWEET HOME」へ。熱気は増すばかり。

 最後は「ハシリツヅケル」「マモルベキモノ」。ベスト盤に新曲として収録されている「マモルベキモノ」はライブで盛り上がりそうな曲だと思っていたが、予想以上にライブ映えした。新たな定番曲になるかも。

 アンコールは意外にも「サンキュー!!」1曲だけ。もっとたっぷりやって欲しかったけど、やったとしたら観る側の体力が残ってなかったかな。

 関西でライブやる時、もう何年も前から大阪城ホールでやるのが夢だと語っている彼等。今回もそれはMCでしゃべった。一時期の動員力は失ってきているのは現実としてあるが、それでもこの春にはホールツアーが待っているし、いつかはその景色を見てみたい。その時は、MCで言っていたように、席を埋めるために友達5人連れて行きますよ~。

 以下、セットリスト。

M01.It's da 大・中・SHOW!!!
M02.キミガイタカラ
M03.アイコトバ
M04.少年ハート
M05.流れ星
M06.君がくれたもの
M07.LIVE ON DIRECT
M08.N.A.M.A.
M09.ON THE RUN
M10.EVERYBODY NEEDS MUSIC
M11.JOYRIDE
M12.気分はまるでJackpot!
M13.YOU
M14.NO RAIN NO RAINBOW
M15.Syncopation
M16.愛しのマイクチェック1、2
M17.STAY GOLD
M18.VIVA自分
M19.アドレナリンF
M20.So So Hot!!!
M21.真夏のダンスコール
M22.FREEDOM
M23.サルビアのつぼみ
M24.HOME SWEET HOME
M25.ハシリツヅケル
M26.マモルベキモノ

EN1.サンキュー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿