2014年3月23日日曜日

パ・リーグ順位予想 2014年版

1位:福岡ソフトバンクホークス
2位:オリックスバファローズ
3位:埼玉西武ライオンズ
4位:東北楽天ゴールデンイーグルス
5位:千葉ロッテマリーンズ
6位:北海道日本ハムファイターズ

 1位はホークス。名前を並べてみると、巨人を上回り12球団No.1の戦力だと思う。内野は李大浩、本多、松田、今宮の鉄壁の布陣。外野は内川、長谷川、中村でこちらも攻走守において高いレベルでバランスが取れている。鶴岡、細川の捕手体制で守りも問題なく、昨シーズン弱点だった先発投手陣は、スタンリッジ、中田、ウルフが加入し、東浜も使えるメドがたった。普通に戦えば、優勝間違いなしだろう。

 2位はバファローズ。昨シーズンは5位に沈んだが、チーム防御率はリーグ1位。絶対的エース金子はもちろん、佐藤達、平野佳の後ろ2枚はリーグを代表する選手。李大浩とバルディリスの抜けた穴は小さくないが、野球は投手力がものを言うスポーツ。今年は躍進の予感。

 3位はライオンズ。中村の復帰時期にもよるが、栗山から始まり、浅村、中村の上位打線は驚異。涌井は去ったが、岸、牧田、菊池、野上の先発投手陣は派手さは無いが安定している。弱点のリリーフ陣は補強されていないが、外国人ストッパーがダメでも十亀がリリーフに回った。伊原采配もあって、Bクラスに沈むことは無いだろう。

 4位はイーグルス。昨年、日本一にはなったが、これは各選手がキャリアハイをたたき出し、歯車が噛み合いまくって勝ち進んだ結果。チーム力としてはまだまだこれぐらいだと思う。岡島、藤田、銀次、枡田が昨シーズン同様の活躍ができれば、Aクラス入りも狙えるか。田中のアナは一人では埋められないが、松井裕がそのピースの一つになる。

 5位はマリーンズ。涌井が加わり、成瀬、唐川、古谷と続く先発投手陣はなかなかのものだが、如何せん、打線が弱すぎる。ルーキー井上が開幕4番を狙えるほどの状況では、何とも寂しい。20発打てる長距離砲が一人ぐらい出てこないと辛い。

 6位はファイターズ。大谷に無理に二刀流をやらせるあまり、打線が安定せず、また、選手起用が大谷中心になっているので、これではチームの士気が上がらないしない。二刀流をやめさせるか、それとも投げない日は全試合スタメンで出るほどの体を身につけない限り、中途半端な起用法が続き、チームは低迷するだろう。中田のサードコンバートは守備力に問題がありそうだし、小谷野が出られなくなるので、失敗に終わるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿