2014年3月26日水曜日

土日出勤あれこれ

 今週末は休日出勤ほぼ確定。残念だけど、今のこの状況では仕方ないわな。

 ところで、休日出勤すると、会社の制度上は、代休をもらうか、まるっと出勤手当てをもらうか、どちらかを選べるはずなのだが、実質的に前者しか認められていない。これが僕にはどうも解せない。

 だって、誰も好き好んで土日に出勤しているわけでもなく、忙しくて仕事が溜まっているから土日に出勤するのに、代休なんて取っている余裕があるわけがない。とは言え、取らないといけないので、代休で休むと、その日の分の仕事がまた溜まり、土日に出るという負のスパイラル。今回はそんなスパイラルに陥らないように頑張らねば。

 ところで、今回は完全に自分の作業をこなすための休日出勤なので、土日のどっちに出ようが、僕の都合次第なのだが、これがけっこう悩ましい。社会人として、何となくだけど、やっぱり日曜日は休みたいわけで、土曜日よりも日曜日の出勤の方がテンションが上がらない。

 また、会社の近くの飲食店は、土曜日はほとんど営業しているが、ビジネス街ということもあってか日曜日はほとんど休業しているので、日曜日に出勤すると、コンビニぐらいしか昼飯の選択肢が無いので、この点でもどうせ出るのなら土曜日の方がいい。

 ただ、これも会社の制度上、日曜日に出た方が、代休を取らなければならない期限が1週間ほど延びるので、これから数週間は激務が続きそうな現状を踏まえると、日曜日に出て、できるだけ代休取得日を先に延ばした方が無難。

 はてさて、どうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿