2014年3月17日月曜日

プロ野球観戦記 ~坂口にチャンスは残されているか?~

 2014.3.15 ソフトバンク×巨人@ヤフオクドーム
G 011 000 000│2
H 000 100 30X│4

 まさかの二週連続で菅野を見ることになるとは思わなかったが、この日の先発は菅野と中田。前週と同様の安定感抜群のピッチングで6回を1失点。実力だけなら現時点でジャイアンツ投手陣でナンバーワンだろう。開幕投手当確ということらしいが、確かに今の時点では一番力はあるとは思うけど、実績充分な選手が多い中、2年目の選手に開幕投手を任せていいのかは、ちょっと不安は残る。

 この日は、ケガから復帰した山口の復帰登板。結果は1回3被安打3失点とピリッとしない数字だが、同点タイムリーは完全にサード坂口のエラー。普通に守っていれば失点は無かったわけだし、そういう局面でも抑えるのがセットアッパーの役割と言われればそれまでだけど、それなりに順調と言えそう。

 逆に、坂口は開幕一軍に向け、最後のアピールの場であるはずなのに、試合を左右させる場面での痛恨のエラーは、印象が悪い。

 打線は3安打と開幕近くになって調子が下降気味なのが気になるが、村田の、「打った瞬間それと分かるホームラン」を観ることができたので、それなりに満足度の高い野球観戦になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿