2014年3月25日火曜日

吸収合併

 まだ小さかった頃の話。

 父が勤めていた会社が、別の会社に吸収合併されることになり、合併先では会社の雰囲気が随分と異なり、居心地が悪いようなことを、こぼしていたことを子供ながらに記憶している。

 そして今。

 会社が吸収されたわけではないが、僕が所属している部は、半年ぐらい前に別の組織に吸収され、僕自身、先に紹介した父の事例と似たようなことを感じている。所詮は会社の中での組織再編なので、会社間の吸収合併とは比べ物にならないんだとは思うけど、でもその居心地の悪さは何となく分かるような気がする。これまでの常識が通じなかったりとか、これまでの仕事の進め方が通じなかったりとか、吸収元の組織に比べて冷遇されているように感じたりとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿