2014年3月22日土曜日

入院とお見舞い

 同じ担当の子が入院した。中長期的なものになりそうで、ただでさえ多忙を極めているのに、その子の仕事もまるっと僕に上乗せされるので、週明けからはマジで死ぬな。残業代で給料はウハウハだけど。

 そんなことはともかくとして、実は今年に入って担当内で入院者が出るのは二人目。その度に、上司は見舞いに行くと言って、実際に前回は行っているが、この行動は僕としてはかなり疑問。

 上司として部下を心配する気持ちは分かるし、その気持ちは有難いが、見舞いに来てもらって嬉しいか?逆に迷惑なのでは?

 もし仮に自分が入院したとして、その理由にもよるとは思うが、個人的な友人ならともかく、職場の同僚や上司に見舞いに来てもらいたいかと言うと、全くもって来て欲しくない。仕事上のみの付き合いの人にプライベートな空間に入り込まれるのは邪魔くさいし、とても気を遣うので入院患者という立場の人間としては負担が大き過ぎる。

 自分がされて嫌なことは、人にもしたくないので、今回も僕は見舞いに行くつもりは無いが、上司は週明けから、いつ見舞いに行くかってことを話題にするだろう。でも、僕には入院した部下に対して、自分はこんなに心配しているのだとアピールするためだけの行動にしか写らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿