2014年6月23日月曜日

献血あれこれ

 わけあって、本日、献血の受付業務を担当。

 それはそれで淡々とこなしたのだが、空き時間に自ら献血をするという選択肢もあったのだが、それはパス。というのも、以前に苦い経験があるから。

 あれは入社間もない時だったと思うが、社会貢献のために初めて献血を経験した。ところが、初めてしばらくすると気が遠くなり始め、170mlぐらいでドクターストップ。別に血を見て気絶した的な出来事では無く、普通に貧血。きちんと調べてないので原因は不明だが、血に鉄分が少ない家族も居るし、遺伝的なものなのか。単に、その日の体調が悪かっただけなのかも知れないけど。

 いずれにせよ、この時の出来事があって、それ以降献血からは距離を置いている。男性は、定期的に献血をして、血を入れ替えた方が健康にもいいという説もあるらしいが、どうやら医学的な根拠は無いみたいだしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿