2014年11月11日火曜日

倉木麻衣 15th Anniversary Live Project 2014 ~無敵なハート~

 今年最後のライブは倉木麻衣。デビュー15周年を飾るベスト盤のリリースを控えていることもあってか、ほぼ全曲がシングル曲。しかも、その中でもよく知られている曲が多く、満足度は高いが、少しワガママを言わせてもらえるのであれば、ちょっぴり刺激は少ない構成でもあった。セットリストはこちら。

M01.無敵なハート
M02.FUTURE KISS
M03.SUMMER TIME GONE
M04.わたしの、しらない、わたし。
M05.一秒ごとにLove for you
M06.Feel fine!
M07.chance for you
M08.STAND BY YOU
M09.明日へ架ける橋
M10.Secret of my heart
M11.Everything's All Right
M12.Time after time
M13.あなたがいるから
M14.Stay by my side
M15.Stand Up
M16.ベスト オブ ヒーロー
M17.TRY AGAIN
M18.PUZZLE
M19.touch Me!
M20.無敵なハート

 ~アンコール~

EN1.You can
EN2.Wake me up
EN3.always
EN4.Love, Day After Tomorrow

 とっても分かりやすい3部構成。M06まではほぼノンストップの全開モード。いきなり、まるでライブのクライマックスかのような盛り上がり。

 M07はみんなで合唱するのが定番の曲だが、この日はほぼ全編アカペラ。いつものライブでは歌詞を思い出しながら歌うのに必死だが、この日は久しぶりにこの曲をしっかり聴いた気がする。この曲から、客席を座らせてのバラードセッション。

 M11は、本番中に演奏する曲を決める企画。直前に倉木麻衣本人が楽譜をサポートメンバーに渡し、アレンジを打ち合わせし、そして演奏する。おそらくはリハ無しでライブに臨むことは考えにくいので、実際は事前に曲は決まってて、メンバーも知っていたのだろうが、それでもぶっつけ本番のような雰囲気は出てて、ミュージシャン同士の緊張感のようなものが伝わってくる、素晴らしいステージだった。更にバラードセッションは続く。

 M15からは、いよいよクライマックス。「PUZZLE」は近年の代表曲として定着している。

 アンコールは4曲。いつも「always」はアンコールでやる印象。この曲を本編で聴いたのはいつ以来かな。

 終演後、会場で大きなウェーブを作って終了。MCが「Diamond Wave」をやるような感じのフリだったので、ダブルアンコールでやるのかなと思ったが、やらずに終わったのは少し残念だった。

 この日は、仕事終わりでの参加ということもあり、イマイチテンションが上がらないままのライブになってしまい、その点は残念だったが、ライブ自体は素晴らしかった。最近は、ニューアルバムのリリースがなく、ライブの構成もあまり変化しなくなってきているので、ベスト盤もいいが、そろそろ新しいオリジナルアルバムを聴きたいと思ったライブでもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿