2015年12月23日水曜日

HIROKO SHIMABUKURO LIVE 2015 Kiss & Hug Coco d'Or@松下IMPホール

 SPEEDのライブには何度か行ったことがあるが、島袋寛子の単独ライブは今回が初参加。ライブタイトルにCoco d'Orと銘打たれていることもあって、基本的にはジャズなライブなんだろうと思って行ったのだが、実際はオールタイムベストのようなライブだった。

 前半はジャズ中心。MCは少なめで、変わりに曲と曲の間には、メッセージを手紙形式にしたためて、それを朗読するという形式。日本のスタンダードナンバーのカバーも多かった。大人な雰囲気で、着席してのライブ鑑賞。

 衣装換えしてからの後半は、立ち上がっての普通のライブ。hiro時代のシングルをメドレーでやったり、ノリノリの時間帯。MCも多めで、全く別のライブを観ているようだった。

 前半で見せたジャジーなステージも魅力的ではあるが、やっぱり彼女の声はアップテンポの曲が合うと思う。ライブ後半の盛り上がりを見て、特にそう思った。

 アンコールでは、「私のオキナワ」収録の「ハロ」を披露。どうやらこの曲が、最近の彼女のライブでは定番曲になっているようなので、これから参加する人は、この曲だけでも覚えて行くと楽しみが増すかも。

 約850席のこのホールだが、ざっと見た感じ7割~8割ぐらいしか入ってなくて、後ろの方中心に空席が目立つ状況。ライブハウスで空きスペースが多いと感じたことはあるが、ホールで空席が目立つライブは今回が初めての経験だったので、その点はちょっぴり寂しかった。

 セットリストはこちら。

M01.Misty (Coco d'Or)
M02.The face I love (Coco d'Or)
M03.Fly me to the moon (Coco d'Or)
M04.Candy (Coco d'Or)
M05.時の流れに身を任せ (カバー)
M06.上を向いて歩こう (カバー)
M07.Summertime (Coco d'Or)
M08.La-La Means I Love You (Coco d'Or)
M09.White christmas
M10.The Christmas Song (Coco d'Or)
M11.What a wonderful world (Coco d'Or)
M12.Baby don't cry
M13.糸 (カバー)
M14.メドレー
  見つめていたい
  人魚の恋
  love you
  Confession
  愛が泣いてる
M15.Treasure
M16.I will take you
~アンコール~
EN1.ハロ

0 件のコメント:

コメントを投稿