2016年7月13日水曜日

名刺の管理はどうやってますか?

 平均的なサラリーマンより名刺交換の頻度は少ないと思う。そうは言っても、それなりに名刺交換はするし、直接的に関係しなくなった人のものであっても、名刺は捨てにくいのでたまる一方である。

 これまで、市販の名刺フォルダーで整理したり、そこに入りきれないものはデスクの引き出しに無造作に入れ込んだりしてきたが、さすがに雑然とし過ぎてて、探したい名刺がすぐに見付けられないことが増えてきた。

 ということで抜本的に名刺管理方法を見直したいなと思い始めてきているのだが、果てさてどうしたものか。

 一番手っ取り早く、効率的なのは、アプリだと思う。調べてみたら、「Eight」など、使い勝手の良さそうな名刺管理アプリは色々とある。

 でも、この情報管理の世の中である。仕事で取得した情報を個人所有のスマートフォンを使って、クラウドサービスで管理することは、会社の情報セキュリティ規定上、かなりグレー。というか多分アウト。せっかく便利な世の中になってきているのに、便利過ぎることが原因で、窮屈にもなっている。

 何か、いい知恵はないものだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿