2021年12月10日金曜日

我が春日井市に区は存在しない

 先日、職場での一コマ。ちょっとした雑談が発展し、お互いの仕事に関する価値観が話題に。

 自分が価値観を語ると、少し先輩の方がこう仰る。

 「それなら、うちの会社じゃなくて区役所に行った方が向いてたと思いますよ」
 「そうかも知れませんが、私は春日井市民なので、区役所は選択肢にならないですよ」

 「え?何で?」
 「だって、自分が住んでもない自治体に勤めるのって、そんなモチベーションは働かないですよ」

 「だったら、春日井の区役所にすれば良かったのに」

 ????????

 その後、会話を進めて確かめたところ、この方、日本全国、どの市にも区役所があると思っていたとのこと。

 自分より先輩。四捨五入すれば齢50にもなろうという方で、しかも会社の中でもそれなりの職位に就いている人なんですけどね。なかなかの驚きだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿