2021年12月15日水曜日

誤作動続きのスマートフォン

 最近、スマートフォンの誤作動が多い。先日は、知らない間にモバイルネットワークがOFFになり、全く通信できていない状態が数時間続いていた。

 原因は分かっている。

 コロナ禍を契機に会社が導入したビジネスチャット。便利なツールなので、業務時間に関係なく、メッセージが飛び交いまくっているのだが、着信するとスマートフォンの画面がアクティブになる。そこで普段ズボンのポケットに入れているスマートフォンの画面が、ズボンの中でポケット越しに太ももにあたる。するとその太ももに反応して、予期せぬアイコンが反応し、予期せぬ動きをしてしまうという仕組みだ。

 これは、以前の機種では発生していなかったので、今回買い替えた「arrows NX9 F-52A」は、他の機種よりもディスプレイの感度が良すぎるのかも知れない。

 結構困っていて、冒頭で紹介した事象以外にも、Skypeで知人に発信していたり、なかなか厄介なことにもなっている。ただ、対策が全く思い浮かばないんですよね。どうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿