2021年12月29日水曜日

テツカラと年齢

 先日、職場の若手社員がこんなことを言っていた。

 「以前はテツカラしてましたけど、もう年齢的にあんなことをやる体力は無いですね。」

 この若手社員、入社1年目の新入社員なので、まだ20代前半。いやいやいやいや、むしろこれからでしょ。

 自分自身を振り返ってみると、テツカラとかやりはじめたのがこの年代で、35歳ぐらいまでは普通にやっていた。それ以降はやってないが、多分、40代中盤となった今でも全然できるし、むしろやりたいとすら思っている。

 やりたいけどやらない理由は主に二つ。

 まず、これは昔もそうだし、今やったとしてもそうだが、テツカラなんてやろうものなら、その翌日はボロボロでほぼ何もできずに終わる。若い頃はそれでも良かったが、今は、テツカラの翌日、その多くは土曜日と言うことになると思うが、土曜日に何もできずに一日が終わるというのは、家のことも色々とあるのでとてもじゃないけど許されない。だからやろうと思ってもできない。

 もう一つの理由は、一緒にテツカラやってくれそうな仲間も上記と同じ状況のため、一緒にやってくれる人も居ない。だからやりたくてもできないのが現状。

 いつの日か、現状のしがらみを全部取っ払って、若かりし頃のようにバカ騒ぎしたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿