2022年6月26日日曜日

サイト間連携がどんどんできなくなってきている

 「start.me」という個人ポータルサイトを愛用しているのだが、先日、そのポータルサイトに表示させていてたTwitterとGoogleカレンダーが、いずれも表示されなくなった。明確な発表は無いが、色々調べてみたところ、どうやらそれぞれ連携元のセキュリティポリシーの見直しにより、他サイトでの埋め込み表示を規制した模様。セキュリティ強化するというのは、もちろん大事なことだとは思うけど、今回のようにユーザーの利便性を著しく落としてまで強化するべきものなのだろうか。

 Twitterはともかくとして、Googleカレンダーが表示されない個人ポータルに魅力は無いので、ポータルの乗り換えか、start.meに対応したスケジュール管理サービスへの乗り換えが必要となりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿