2024年3月25日月曜日

セ・リーグ順位予想 2024年版

 プロ野球は、オープン戦の全日程を終了し、あとは開幕を待つのみ。ということで、毎年恒例のプロ野球順位予想。今年は昨シーズン日本一になった阪神に敬意を表し、セ・リーグから。

1位:読売ジャイアンツ
2位:中日ドラゴンズ
3位:阪神タイガース
4位:広島東洋カープ
5位:東京ヤクルトスワローズ
6位:横浜DeNAベイスターズ

 優勝予想は、もちろん今年もジャイアンツ。斎藤・槙原・桑田が平成の三本柱なら、戸郷・山崎伊・赤星は令和の三本柱と言われる存在になれると思えるぐらい、この三人は安定している。今シーズンが終わるころには、きっとそう言われていると思う。吉川と門脇による二遊間は鉄壁だし、大勢にケガからの復帰の目途がたった。優勝に向けて死角なしといったところか。

 2位はドラゴンズ。もともと投手力はリーグ随一。そこに中田が加わり、石川昂が順調に成長。細川は昨シーズンの活躍がフロックではなさそうなので、昨シーズンよりは点が取れると思う。その圧倒的な投手力があるので、リーグ平均程度に打てれば、Aクラス入りは間違いない。

 3位はタイガース。戦力的には優勝しても不思議ではないところだが、チームの体質的に昨シーズン並みの緊張感が続くとは思えない。少なからず日本一になったことによる浮かれ気分だったり油断があるはずで、細かい綻びが出てきそう。村上・大竹といった実質2年目のジンクスにハマりそうな投手が多いのも不安材料。

 4位はカープ。可もなく不可もなく、といった印象だが、残る2チームがかなり戦力ダウンしているように見えたので、結果的にこの順位に予想することになった。FA移籍した西川の穴は大きく、補強したシャイナーとレイノルズの両外国人がハズれると、かなり厳しい。ただ、どうやら新井は名将っぽいので、それなりにチームをまとめそう。新戦力として田村には注目。

 5位はスワローズ。とにかく先発が居ない。打線は、村上を中心に、サンタナとオスナの両外国人がしっかりしているし、今年は塩見がちゃんと働きそう。昨年は実質2年目のジンクスにどっぷりハマった長岡も今年は打つだろう。リリーフはコマが揃っているので打ち合いになれば星を拾えそうだが、その前に先発が打ち込まれて試合序盤に勝敗が決している展開が多くなりそう。

 6位はベイスターズ。今永とバウアーが抜け、もう東しかいない。ヤクルトと違ってリリーフも戦力的に落ちるので、救いがない。度会の新人王に向けた活躍ぶりぐらいしか見所のない一年になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿