2024年3月27日水曜日

オドーア退団

 巨人のオドーアが、開幕を目前に控えたこの時期に退団することになった。開幕をファームで迎えることを伝えたところ、それは受け入れがたいとし、退団を申し入れたとのこと。

 ファンからはかなり批判的に受け止められていて、プライドが邪魔するわがまま選手というレッテルを貼られた感じになっているし、自分自身も概ねそんな風に思っているが、双方がもう少しそれぞれの野球文化を理解し、コミュニケーションを取っていれば、避けられた事態だったとも思う。

 このような事態を招いてしまった要因は二つあるように思える。

 一つは、ファーム落ちについての考え方。日本の常識では、調子が万全でないときはファームに落ちて再調整するのは普通だが、メジャーでは一定以上の実績を残した選手は基本的にはマイナー落ちを拒否することができる。それでも球団がマイナーに落とそうとした場合、選手は自由契約になる権利があるので、今回のオドーアはこのようなメジャーでは常識とも言える選択を取ったに過ぎないとも言える。

 もう一つは、シーズンの戦い方についての考え方。日本では公式戦は全て重要な試合で、特に新戦力の選手ともなると、まずは開幕戦に向けてピークを持ってくるのだが、メジャーでは開幕してもしばらくはまだまだ調整期間で、ピークを持ってくるのは優勝争いが佳境に入るシーズン後半戦。なので、まだまだこれから調子を上げて行こうとしている開幕時期において、オープン戦の結果で力を判断されるというのは、オドーアからすると理解できなかったんじゃないかと思う。少なくとも来日した時点で、オープン戦で結果を残す必要があることを理解させていれば、違った結果になっていたのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿