2024年3月31日日曜日

辛島美登里 35th Tour 2024@日本特殊陶芸市民会館

 もはや、あまりにも昔すぎて、実際に行ったのか、それともラジオのオンエアで聴いただけだったのかすらも曖昧だが、おそらく冨カンイベント以来の辛島美登里のライブ。念願かなって初のワンマンライブ参加である。

 基本的には、最新アルバム「Coral」からの楽曲が中心のセットリストだったが、その変わらぬ歌声がとにかく懐かしい。MCも多めで、その語り口調は冨カン時代そのまま。「貴方とジェントリーナイト」なんて言葉を、2024年にまた聴けるとは思ってもいませんでしたよ。あの番組は伝説ですね。

 ライブは二部構成で、一部と二部の間には15分の休憩。そして、二部からはスペシャルゲストの永井真理子が登場。懐かしいし、同じ時代に活躍したアーティストということは何となく分かっていたが、強い結びつきがあったことは知らなかった。「ミラクル・ガール」をナマで聴けたのはとっても貴重な体験だったが、あそこまでエピソードトークしたのなら「瞳・元気」の方が聴きたかったかな。

 季節外れではあるが、やはり大ヒット曲「サイレント・イヴ」はやってくれた。今でもクリスマスシーズンには必ず1回は聴く名曲中の名曲。

 アンコールもちゃんとあって、ライブは終了。冨カンリスナーとしては、MC多めで懐かしの語り口調もしっかり堪能でき、最高のライブだった。是非また行きたいですね。

第一部
M01.人魚の恋
M02.雨の日
M03.日常
M04.3 months
M05.逢いたくて
M06.卒業記念日
M07.エスポワール

第二部
M08.Keep on "Keeping On" with 永井真理子
M09.ミラクル・ガール with 永井真理子
M10.笑顔を探して with 永井真理子
M11.シロツメクサ with 永井真理子
M12.サイレント・イヴ
M13.忘れないで

 ~アンコール~

EN1.最後の手紙
EN2.Favorite Phrase

0 件のコメント:

コメントを投稿