シャングリラと言っても「夢でKISS KISS KISS~」ではない。徳島出身のスリーピースバンド、チャットモンチーの3rdシングルのことである。そしてそのチャットモンチーこそが第2回のComing Numberで取り上げたい、いま注目のガールズバンドだ。
2005年11月にミニアルバム「chatmonchy has come」でメジャーデビューすると、2006年3月には1stシングル「恋の煙」をリリース。僕自身、彼女らの存在を知ったのはこの頃で、パワフルなボーカルが印象的なバンドが出てきたなという印象を受けた。
その後、1stアルバム「耳鳴り」のスマッシュヒット、数々の夏フェスへの出演などを経験し、今月15日にリリースされたのが、今回紹介している「シャングリラ」である。
前述の「恋の煙」や2ndシングル「恋愛スピリッツ」では、とにかくパワフルなボーカルが印象的だったのに対して、この曲では力強さだけでない透き通った雰囲気も出ていて、これまでとは違った一面を見せている。また、そのメロディは耳に馴染みやすく、思わず口ずさみたくなるような軽快さがある。
一度聴いたら忘れられないパワフルかつ透き通ったボーカルと、その声に見事にマッチした力強くかつ軽快なメロディ。これから絶対に目が離せないガールズバンドである。
(まだ、あまり知られていないと思ってここで紹介したら、ちゃっかり今日のミュージックステーションに出演してますね。。。)
https://www.sonymusic.co.jp/artist/chatmonchy/discography/KSCL-1057
(後日追記:オトフレームがリンク切れのため、リンク先変更)
0 件のコメント:
コメントを投稿