2006年11月10日金曜日

避難訓練での一幕

 今日、会社で避難訓練があった。

 大地震が発生し、それが原因で食堂から火災が発生。社員は1階に避難しつつ、食堂には取り残された人がいるため、レスキュー部隊が助けに行くという設定だ。

 訓練は順調に進行し、予定通り社員は避難完了。そしてレスキュー部隊が食堂へと救出に向かう。もちろん淡々と訓練が進むのではなく、進行係の人が状況を説明する。

 「ただ今、レスキュー部隊が食堂に逃げ遅れの人が居ないか検索しております。」

 ん?検索??そこは「捜索」でしょ。。。いくら情報化社会といっても、避難に遅れた人を何かの情報端末で探すことはできんでしょうな。(笑)

(参考)
 検索:調べて探しだすこと。文献・カード・ファイルなどの中から必要な情報を探すこと。
 捜索:行方不明の人や物をさがし求めること。

0 件のコメント:

コメントを投稿