2007年2月18日日曜日

社内SNS

 何度か書いているが、僕が勤務している会社は、かなり大勢の社員が居る会社だ。そんなうちの会社の社内イントラにSNSが立ち上がった。確かに組織がでかくて、組織をまたがったコミュニケーションが取りにくい風土のある会社なので、これをキッカケに社内交流が深まり活発な意見交換が進めば、大変有意義な施策になるだろう。

 そう思っていたら、一部を除いて、目立つのはマイメンバーに入っているのは同じ組織内の人ばかりだったりとか、所属している組織内のコミュニティが乱立したりとかいった事象。そんなのは、同じ部署に居るのだから、わざわざSNSを通じてコミュニケーション取らずにフェイス・トゥ・フェイスでやれよっていう感じで、同じ社員としてちょっぴり情けない思いだ。

 それと、困っているのが、SNS活性化のために推奨されている日記の書き込み。プライベートの内容は職場に持ち込みたくないし、業務内容に密接に関係する日記を書こうとすると、社内と言えども不特定多数の目に晒されることを考えると部外秘の情報やお客様情報に関して慎重にならざるを得ないし、そろそろ転勤の可能性が高いがそういう人事系のネタはデリケートな話題でもあるので控えた方がいいし、かといって部署のアフターファイブの様子(飲み会など)について書こうもんなら、僕が書くことは間違いなく上司批判になることが目に見えている(笑)。そう、書けることが無いのである。

 はてさて、この社内SNS。せっかくあるのだから活用していきたいが、どう使っていこうものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿