オフィスオーガスタが主催するAugusta Camp。以前から気になっていたイベントだったが、今年はナガシマスパーランドで開催されるということで、迷うことなく行くことを決断。他のフェスとは違った落ち着いた雰囲気で、とても楽しめた。
まず感じたのが客の年齢層の高さ。中年カップルや小学生ぐらいの子どもを連れた家族が多く、僕なんか若い方だった。なお、ここまで読んで、お前も”小学生ぐらいの子ども”が居てもおかしくない年齢だというツッコミはしてはいけない。それはオトナのマナーである。
脱線はともかくとして、天候が不安定な中、何とか雨が止んだ状態でライブがスタートした。
○オープニング (オールキャスト)
M01."セロリ"
いきなり、ほぼオールキャストが集結して、”セロリ”をセッション。オリジナルの山崎まさよしは出てないが、そこは気にしてはいけない。誰もが知っている曲なだけに、会場はいきなりの大盛り上がり。途中の早口になる部分はスガシカオが担当したのだが、途中で口が回らなくなり一度演奏を止めるグダグダ感いっぱいなハプニングもあったが、アットホームなこのイベントならアリだろう。
○さかいゆう
M02.How Beautiful
M03.ストーリー
10月にメジャーデビューが決まっているニューカマー。C-C-Bのドラム兼ボーカルの人に雰囲気が似てた。
○MICRON' STUFF
M04.ミックスジュース
M05.step to the NEXT
M06.Cry to the Moon
男性ツインボーカルという珍しい編成のミクスチャーバンド。
○元ちとせ
M07.いつか風になる日
M08.はなだいろ
M09.音色七色
M10.恐竜の描き方
M11.あなたがここにいてほしい
ここで急に大粒の雨が降ってくる。以降、小降りになったり止んだりを繰り返すのだが、この時が一番激しかった。そんな土砂降りの雨にも関わらず、見事な熱唱。デビュー当時、10年に一人とも100年に一人とも言われたその独特な声とその声量には、ただただ圧倒させられるばかり。この凄さはCDでは伝わりきらないと思うし、一度はライブで見ておきたいミュージシャンだと言いたい。
○長澤知之
M12.茜ヶ空
M13.三日月の誓い
M14.真夜中のミッドナイト feat. スガシカオ
(藤原基央(BUMP OF CHICKEN)+秦基博)÷3っていう感じの印象。
○スキマスイッチ
M15.ガラナ
M16.雫
M17.奏
M18.雨待ち風
M19.全力少年
M20.虹のレシピ feat. MICRON' STUFF
ここで地元代表スキマスイッチの登場。こんなに早い登場だとは思ってなかったから、こころの準備ができていない。それでもいきなりのガラナでテンションは最初から最高潮。奏はイントロが流れただけで客席から歓声があがるし、全力少年はみんな踊りまくり。やはり代表曲を多く持っているビッグミュージシャンはライブで特に映える。
○秦基博
M21.僕らをつなぐもの
M22.虹が消えた日
M23.朝が来る前に
ここのトリ前のタイミングで秦基博の登場。確かにここのところの勢いは彼にはあるが、こういうフェス系で通用するような代表曲がまだ無いので、トリ前を務めるのは、ちょっと厳しいか。
○スガシカオ
M24.19才
M25.Hop Step Dive
M26.春夏秋冬
M27.黄金の月
M28.Party People
M29.コノユビトマレ
M30.奇跡
M31.イジメテミタイ
さすがに大御所。特に「Party People」~「コノユビトマレ」~「奇跡」の流れは、もうどうにも止まらない。最後にファンク全開のナンバーを持ってくるあたりは、ニクイところである。でも、「午後のパレード」も聞きたかったなと思っていたら。
○アンコール (オールキャスト)
EN1.夜空ノムコウ
EN2.午後のパレード
ちゃんとやってくれた。さすが抑えるところをきちんと抑えている。これでこそ、総合エンタテインメントとしての夏フェスである。
15時に始まって終わったのが20時半。5時間半もあった割には全部で33曲とはちょっと少なめ。これは、ミュージシャン交代時のセット替えにけっこう時間がかかっていたから。時計は見てなかったが、多分それぞれ10分以上はかかっていたと思う。全てのミュージシャンがバンド編成だったから、これぐらいの時間がかかるのは仕方ないのだろう。
ちなみに車で行ったのだが、終演後は駐車場渋滞とかにつかまることなく、すんなりと帰宅できた。さすが、東海地方随一の集客力を誇るナガシマリゾート。普段から集客が多く、車の導線もしっかり考えられているためか、野外ライブが増えたぐらいではビクともしないのである。
ちなみに、セットリストは、公式ブログから拝借した。
https://augusta.typepad.jp/staff/2009/09/index.html
潔く公開してくれているので、気持ちがいい。