2009年9月3日木曜日

更新頻度と忙しさ

 以前、一度書いたことがあるが、このブログを継続していくための自主ルールとして、最低限1週間に1度は更新するようにしている。この線を越えてしまうと、ブログというものに”飽き”を感じてしまい、そのままフェードアウトしてしまうような気がしているからである。

 そのルールはそのルールとして、その中でも更新頻度が高い時と低い時の差はある。

 何故、こんなことを書き始めたかと言うと、本日、知り合いと飲んだのだが、その人に、最近ブログの更新が多いがヒマなのかと尋ねられたからである。

 否。

 そこそこ忙しい時の方が、入ってくる情報や、それに伴なって感じることが多いので、それらを発散するため更新頻度は高くなる。とは言え、本当に死ぬほど忙しい時は、ブログを書いているヒマがないので、更新頻度は落ちる。逆に本当にヒマなときは書くネタもないので、更新しなくなる。と言うより、ブログに書くネタを探すために、それを目的として行動して、1週間以内に無理やり更新する。(この辺りは、AUFCかいちょさんは、気持ちを分かってもらえるかな。)

 ということで、このブログがあまり更新されていない時は、僕が死ぬほど忙しいか、死ぬほどヒマという証明でもある。では、どちらの場合が多いかと言うと・・・ま、半々かな。

3 件のコメント:

  1.  いやいやいやいや、公私共に充実のMOCさんに限っ...

     いやいやいやいや、公私共に充実のMOCさんに限って、「死ぬほどヒマ」なんてことがあろうハズも…。

    返信削除
  2. あー、分かりますよ。この、まさに別に義務じゃな...

    言いようによっては、自己啓発、とか、当たり障りの無い言葉にできますが(これは当たり障りが良くないですが)

    返信削除
  3. >hiroshiさま

     正確に書くと、「更新頻度が低い時」というのが平日の場合は、死ぬほど忙しいことが多いですし、休日の場合は、死ぬほどヒマなことが多いです。



    >AUFCかいちょさま

     当たり障りが良くないですねぇ。(笑)



     例えば、自己満足、とか。これもダメか・・・。

    返信削除