2009年9月21日月曜日

イナズマロックフェス2009@滋賀県草津市烏丸半島芝生広場(09/19)

 ここ最近、HOME MADE 家族のライブを見てなくて、今年中に一度は見たいなと思っていた僕。西川貴教の大ファンで且つUVERworldのライブを観てみたいと以前から言っていた友人。そんな二人のためにキャスティングしてくれたんじゃないかと思いたくなるイベントがあった。それがイナズマロックフェス。場所は滋賀県草津市ということで、若干行きにくい場所ではあったが、5連休ということもあって、迷いなく友人を誘い行ってきた。

 セットリストと共に振り返ってみる。

○UNISON SQUARE GARDEN
OP1.フルカラープログラム
OP2.MR.アンディ
OP3.クローバー
OP4.マスターボリューム

 オープニングアクトはUNISON SQUARE GARDEN。腹ごしらえしていたため、途中から聴く形になったが、全く名前を知らないバンドの割には、どこかで聴いたことのあるようなナンバーが多かった。今風というよりは、90年代後半っぽいサウンドだったかな。

○175R
M01.ハッピーライフ
M02.new world
M03.リフレイン
M04.GLORY DAYS
M05.Party
M06.空に唄えば

 懐かしいの一言。新曲もやったが、テイストは変わっておらず、知らない曲でも盛り上がることができる。西川くんと古くから繋がりがあっての今回の登場だったが、意外なところでミュージシャン同士って繋がっているものだ。

○風味堂
M07.ナキムシのうた
M08.愛してる
M09.LAST SONG
M10.カラダとカラダ
M11.昼下がりのBallerine
M12.ゆらゆら

 僕がこれまで行った野外フェスのうち、ブロック指定(立ち位置指定ではなく)のものは、周りにシートを広げて、特にミュージシャンの変わり目の時は座ってくつろぐものがほとんどだった。これだと、ゆっくり聴きたいミュージシャンが出てくると、みんな座ってくつろぎながら聴く。ところが、今回のフェスは誰もシートを広げてないし、座ろうともしない。今回、風味堂をしっかり聴いたのは初めてだったのだが、じっくり聴きたいミディアムテンポの曲が持ち味って感じだったし、だからこそ彼らの曲は座ってゆっくり聴きたかった。それが残念だった。

○HOME MADE 家族
M13.サンキュー!!
M14.アイコトバ
M15.LIVE ON DIRECT
M16.少年ハート
M17.サルビアのつぼみ
M18.ムカイカゼ
M19.真夏のダンスコール

 ここで本命登場。代表曲を集めに集めた初心者向けセットリストということもあって、西川&UVERファンが大多数を占める中、意外にも大盛り上がり。全員でサルビアを合唱したり、ダンスコールではタオルを回させたりと、会場に一体感を持たせてくれたのはさすが。サンキュー!!のサビの部分でお辞儀するやつは、さすがに誰もやってなかったけど。この時点で体力気力の90%ぐらいは使い果たして、しばらくの間は放心状態だった。

○UVERworld
M20.GO-ON
M21.儚くも永久のカナシ
M22.earthy world
M23.99/100騙しの哲
M24.the truth
M25.優しさの雫
M26.CHANCE!
M27.UNKNOWN ORCHESTRA
M28.Roots
M29.激動

 シングルの曲なら、サビぐらいは分かるかなと思っていたのだが、地元凱旋ということもあってか、コアなファン向けの選曲。一緒に行ったUVERworldファンの友人もアルバムを網羅しているほどのファンでは無いため、知らない曲が多く、かなり不完全燃焼だった模様。

○abingdon boys school
M30.STRENGTH.
M31.Freedom
M32.HOWLING
M33.LOST REASON feat. MICRO from HOME MADE 家族
M34.INNOCENT SORROW
M35.SOUEN feat. TAKUYA∞ from UVERworld
M36.Fre@k $HoW
M37.Valkyrie
M38.JAP
M39.キミノウタ

EN1.From dusk till dawn
EN2.アテナ

 M35とEN1は発表予定の無い新曲。特にM35はこの日集まったファンからすると夢のコラボレーションなので、かなり盛り上がった。もちろん、僕としてはMICROとのコラボ曲が一番興奮したし、二人並んだ時に、二人の身長がほとんど同じだったのが、ちょっぴり気になった。

 冒頭、開会宣言ということで滋賀県知事が出てきたり、セット替えの”つなぎ”としてお笑い芸人がネタをやったりと、随所に関西のノリがあるフェスでもあった。HOME MADE 家族のみを目的として行ったため、興味があまり無いミュージシャンが多く、満足度が低いまま終わってしまうのではないかと心配もしていたが、風味堂は良かったし、何よりHOME MADE 家族で完全燃焼できたため、結果的にとっても満足したフェスだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿