2009年9月17日木曜日

できることには限界がある

 この前、10月以降の下半期に向けた部署全体の意気込みを示した資料を、支店幹部が出席する会議に提示した。

 その中の表現で「有言実行」と書いたつもりが、誤変換があり、「有限実行」としたまま、会議資料として出してしまったようだ。

 これでは、「言ったことを必ず実行する」ではなくて、「できることには限界があるじゃん」みたいな開き直りの四字熟語になってしまう。

 これが、今の支店の不調な状況に皮肉的にマッチしてしまい、会議が荒れてしまったとのこと。(僕は資料を作っただけで、その会議には出てないので、詳細な状況は分からないけど。)

 ということで、皆さんも誤変換には気をつけましょう。

 でも、我ながら見事な誤変換だな。

2 件のコメント:

  1. 名(迷?)変換ですな。

    そんな誤変換で荒れるなんて、お子様の会議ですね。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     僕も現場に居合わせたわけではないので、どういう状況で荒れたのか分からないですけどね。何かしらの前フリがあったのかも知れませんし。

     ま、いずれにせよ、会議で吠えるのは偉い人の仕事(?)なので、まあそんなもんでしょう。(笑)

    返信削除