2009年9月11日金曜日

CDレビュー 倉木麻衣「ALL MY BEST」

 ベストアルバムのレビューを書くたびに同じようなことを書いている気もするが、昔のヒット曲を聴くとその頃の情景や考えていたこととか色々と思い出す。音楽が生活に入り込んでいる証拠だ。

 倉木麻衣デビュー10周年を記念してリリースした「ALL MY BEST」は2枚組のベストアルバムで、DISC1は、デビュー曲からほぼ順番に収録されており、DISC2は逆に最新曲からほぼ順番にさかのぼる形で収録されている。このため、一気に、しかも順を追って10年間を時間旅行できるというわけだ。

 もちろん名曲揃い。全てが大好きな曲なのだが、一気に聴いてみて、これぞ倉木麻衣の真骨頂だなと思ったのがDISC1のM8「start in my life」。「冷たい海」のカップリングの曲なのだが、このミディアムバラードは彼女の透明感あるボーカルと、見事なまでにマッチしている。

 全32曲。それぞれに色んな思い出があるが、”10年前”のデビュー曲の「Love, Day After Tomorrow」を聴いたときに浮かんできた情景が、社会人やっている自分だったってことに気付き、社会人になってそんなにも経っているのかと、ちょっとガッカリした。

2 件のコメント:

  1. レンタルを狙ってます。

    ガッカリって…自分の歳を数えなおしましょうね、お互い。        (^^;

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     レンタルと言わずに、是非ともご購入下さい。初回特典は、ライブ映像を収録したDVDですよ。(別にまわしもんではないですけど)

    返信削除