2009年9月1日火曜日

どまつり2009

 恒例のどまつりに行ってきた。もちろん、安濃津のチームを中心に見たいので、事前に演舞のタイムスケジュールを調べて、各会場を回ることになる。

 まずはナディアパーク矢場公園会場からめっちゃええやんず。

 チェッカーフラッグ健在!今年はF1復活の年だし、いつも以上に力が入っている感じだ。

 続いて、大津通パレード会場の西コースに行くと、タイミングよくこのチームが!

 最強チーム笑゛を間近で見れるとは!と興奮していると、

 笑゛Jrだった。

 気を取りなおして、次は極津の登場。

 観てて自然と笑顔になる極津の楽しさ溢れる演舞は今年も健在。例年のような、少し変化球的なテーマを設けるのではなく、今年は正攻法で勝負している印象。

 続いて笑楽。

 アットホームなチームカラーで、ついつい応援してしまいたくなるこのチーム。安濃津ではファイナルに残るのは間違いなさそうだ。

 そうこうしていると、あれれ、2006年のだったらあげちゃえよか?と思うウェスタン調のチームに遭遇。

 その正体は、僕の地元春日井市から来た、cobo勝川だった。春日井市の中では、かなりの強豪チーム。ちなみに衣装は、春日井だからサボテンで、サボテンだからカウボーイということらしい。

 続いて、天狗ぅ。

 動きのキレの良さやフォーメーションなど、他のチームからは頭一つ抜け出している印象。安濃津のツートップに、今年は割って入る力が充分にあると思う。

 最後にゲストチームという扱いで、だったらあげちゃえよとあっぱれ!踊り隊!!のコラボチーム、その名も「安濃津よさこい HAPPY ARCHIVE」がメインステージに登場。

 せっかくのスペシャルコラボレーションだが、だったらのエンターテインメント性と、あっぱれのハイレベルなダンスパフォーマンスが、お互いに特徴を殺しあってて、イマイチなステージだった。やはりこの両チームは、単独チームとして演舞した方が、その魅力が発揮されるのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿