2012年2月22日水曜日

スパイス

 「スパイスってすごく良いよ!」

 本日、旧友との飲み会。話題は80年代の音楽の話になる。

 聴けば、活動期間こそ短かったものの、人気アニメのテーマソングを手がけたりして、その音楽性はとても先進的でセンセーショナルだったとのこと。僕自身、80年代は得意分野ではないものの、J-POPには詳しい部類の人間だと思っていたのに、スパイスなるグループは全く知らない。そんなにいい曲を作っていたミュージシャンなのに知らないとは、ちょっと屈辱的でもある。

 「スパイス・ガールズとかのスパイスではなくて、スパイ、点、エスでスパイスなんだよ。」

 珍しい書き方だと思いながら、それでも知らない自分に悔しい思いを抱きつつ飲み会は終了。帰りの電車でもそのグループのことが頭から離れない。

 スパイ、点、エスか。

 SPY・Sねぇ。

 ん?

 もしかして、PSY・Sのこと?

 帰宅後、ネット検索してみると、聞いていたプロフィールとほぼ一致。間違いない。PSY・Sのことですね。PSY・Sなら知ってますよ。

 とっても残念なお知らせですが、この人たちは、「スパイス」ではなく、「サイズ」ですね。自信満々に語っていた旧友に、この間違いを指摘していいのかどうか悩ましいなぁ。

2 件のコメント:

  1. ou、間違って覚えた。恥ずかしいよw

    つか、結構その時点でべろべろだったという事で一つ(苦笑

    返信削除
  2. >いかりやさん

     そうですね。酔ってたから、仕方なかったということで(笑)

    返信削除