2012年2月14日火曜日

ベストプレープロ野球'00をWindows7で

 今回のPC買い替えで、一番心配していたのがベストプレープロ野球。何せ、2000年のソフトなので、Win7はもちろんのこと、XPですら公式には非対応。それでもXPでは普通に動いていたが、Win7は64bit仕様ということで、これは本当にやばいと思って、事前に色々と調べたり、詳しい人に訊いてみた。

 そこで分かってきたのは、64bitのWin7でも「WOW64」という機能により、基本的には32bitのソフトを動かすことができるということ。すなわち、言い換えれば16bitのソフトは基本的には動かないということにもなる。(動かす方法もあるらしいが、かなりの高度なスキルが必要とのこと。)

 ところが、ソフトの仕様をみてもbit数までは記載されていないので、結局のところ一か八か的な感じでインストールしてみるしか無いのだが、結果は無事に成功。別途ダウンロードしていたver1.61に上げるためのパッチファイルも問題なく適用させることができ、ベストプレーを継続できる運びとなった。

 なお、Win7には32bit版もあって、一般の家電量販店とかではなかなか並んでないが、これならば、XPやVistaで動いていたものなら、基本的には問題なく動くとのこと。絶対に動かさないといけない周辺機器やソフトがあるのなら、こちらを購入するのも手かも知れない。

2 件のコメント:

  1. XPとの互換性という事で考えれば32bit版になるんで...

    HPのビルダやCGソフトすべてを買い替えるとなるとなるかなりの出費になりますので(汗

    返信削除
  2. >いかりやさん

     お互い苦労しますな。

    返信削除