2012年2月23日木曜日

CDレビュー チャットモンチー「BEST ~2005-2011~」

 チャットモンチーのベスト盤がリリースされた。3人体制でリリースされた全シングルをリリース順に並べた、コンプリートベストである。

 代表曲「バスロマンス」はシングル曲ではないので、今回のベスト盤には未収録。それはちょっと残念なのだが、それでも初期の「ハナノユメ」「恋の煙」は躍動感に溢れるし、「シャングリラ」ではブレイクのきっかけになった曲ということもあり、華やかな印象。

 アルバムの終盤は近年の曲である「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」「風吹けば恋」とライブ映えする曲が続き、彼女らの自由なメロディラインが存分に発揮された「ここだけの話」で締める。さすがシングル曲ばかりということもあって、どの曲にもかなりの力があり、しかも個性的なので、ある意味まとまりには欠けるが、テーマパークのような楽しいアルバムになっている印象だ。

 できれば全曲紹介したいが、敢えて1曲だけに絞って、僕が一番好きな「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」をご紹介。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/chatmonchy/discography/KSCL-1935
(後日追記:オトフレームがリンク切れのため、リンク先変更)

0 件のコメント:

コメントを投稿